いろんな情報満載!
請求した資料はすべて届き、比較検討。
申込みをする前に、もう一度サイト↓で検討。

やっぱり医療事務資格は人気講座のようですね~~(^^;

頑張るぞ!
次は申込み~~~
カテゴリ;チャレンジでお届け中の
私の通信教育で医療事務資格取得実況。
第二回目の今日は請求したすべての資料が届いたのでお知らせ。
早速内容を検討します。

在宅ワークで副収入
まずはがくぶん。1週間後に届くということでしたが
土日をはさんで6日目に到着。予定通り(?)
内容はこんな感じ。
2008032513360000.jpg

正直、小さないかにもDMな封筒でちょっとしょぼい感じは否めない(^^;
そして中味も大きなチラシ風で、ちょっとわかりにくい感じです…
肝心の内容は、医科にテキストのみ、テキスト+DVD、テキスト+ビデオの3コース。
途中レポートを5回程度提出して約6ヶ月。
費用は一括でテキストのみが44100円。DVDやビデオがつくと77000円。
ちなみにお得なプレゼント付き(笑)
ステレオカセットプレーヤー、ミラー、マグネットクロックの中から一つ・・・・・



次はニチイ。3-4日待つということで、4日目に届く。
こちらは最寄のニチイ(通学コース)からも案内が届く。
2008032513580000.jpg

大学入学案内なみに立派な感じ(笑) ちょっとたっぷりすぎなくらいの量が入っています。
通学コースのことも詳しく載っている。
そういえば資料請求の時に、通学か通信か選ぶところもなかったし。
(ちなみに通学はちょっと高め。91980円。)
通信医科コースは標準受講期間6ヶ月でテキストのみは一括67250円。
ビデオかCD-ROMがついているコースは82580円。
私が調べたところによると「メディカルクラーク」という称号がもらえるのはニチイだけとか(!?)
そして今日のハローワーク、医療事務募集3つのうち
1つだけメディカルクラーク2級を要求しているところがありました。


3つ目のところは資料請求から10日前後ということでしたが7日目に資料到着。
資料の量としてはわかりやすく、ちょうどいい感じ。
2008032514120000.jpg

表紙に名前入り。4月9日までにお手続きくださいと書いてあります…(-"-;)
焦らすな~~~
6ヶ月、一括47000円。


費用は後払いだの、受講期間延長可能だの、就業サポートだの
そういうのはどこも一緒です。
ただ口コミ情報では就業サポートは期待できなさそうですね~
でも私が求人情報を見る限りでは、そこそこ就職先はありそうな感じ?

医療事務資格ってたくさんあるみたいなんです。
でも結局就職する時には実務中心。
どれを選ぶかよりもとにかく勉強しているというアピールのために頑張るつもり。

もうしばらく資料を熟読して決めるつもりです。
また後日!
仕事を見つけるとき、資格を取りたくなったとき
参考にするサイトはたくさんあります。
数あるサイトを訪ね歩いて勉強(?)し、
私はその中でも「医療事務」に注目。
勉強方法は通信講座に決定。
いろんな資格についてや、勉強方法(ネット、通学、通信)については
詳しいサイトが多々あるので、検索して探してみてください。

ということで、このブログでは
私自身が資格取得に向けてチャレンジしていくさまを
実録としてリアルタイムにお届けいたします。

まずは、何はともあれ資料請求。
だまされるのはいやなので(?)
とりあえず大手3社にしぼって請求してみました。

1つめはがくぶん。
在宅ワーク通信講座
1度に2種類の講座の資料請求ができます。1週間待つ。

次はニチイ学館。

こちらは一度に3種類の講座の資料請求が可能。3-4日待つ。

最後の3つ目は匿名で(笑)
ここは講座2種類までの資料請求ができました。10日前後待つ。

とりあえず今日はここまで(^^;
資料が届いたら中味を確認してまたレポしたいと思います!
頑張るぞ~ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
