いろんな情報満載!
田舎住まいのせいなのか、
なかなか思うように見積もりが集まらないまま時間が過ぎる。
さらに、いろいろ検索するおかげで
ヤフーを見るたびに、『ソーラーパートナーズ』の広告が!

「今なら見積もり依頼で情報冊子をプレゼント」
などという魅力的な誘い文句。
個人情報だだもれの危機感など既にとっくになくなっている私は
ぼーっとしたままスマホから見積もり依頼。

プレゼントの冊子はウェブ上で見るものだった。
できれば紙で欲しかった。

ここからは2社の紹介。

見積もり内容はおいといて、
一括見積サイトとしてはここが一番いいように思った。

とにかくこまめにソーラーパートナーズ自身からコンタクトがある。
さらに紹介された企業がしっかりしているように思えた。(2つだけだけど)
見積もりをとると、業者と話もするし
毎日ネット検索もしたりで
私の知識も増えてくる。

とはいっても4社紹介されたうち、
1社はコンタクトがなく
1社は連絡があったものの、見積もりはなかなか持ってこない。
というわけで、結局4社中2社の見積もりしか手に入っていない。

社によって、1つのメーカーしか取扱いのないところ、
複数メーカーの中からすでに1つをチョイスして見積もりをくれるところ
複数メーカーで見積もりをくれるところ、とさまざま。
そして営業マンの印象もさまざま(笑)

ということで、
まだまだいろんなメーカーで見てみたい私は
一括見積サイトの第2候補にアクセスしてみることにする。
それは私の愛用サイト価格comがやっている『グリーンエネルギーナビ』

ここから、紹介企業の一覧メールが来たのに捨てたのか
そもそも来なかったのかわからないけど
とにかくコンタクトがあったのは2社。
見積もり依頼の後、サイトから電話連絡があるところは同じ。



まず、見積もりは必ず数社から。
これは鉄則です。

最初にもらった見積もりは私が個人的に依頼したもの。
当然のように(?)向こう側は結構強気。

で、やっぱりネットから一括見積サイトを利用した方が
競争意識も働いて安くなるんじゃないの~?ってことで
一括見積サイトの口コミ情報を見てまずは『タイナビ』に依頼。

ここで、個人情報をさらけ出す。
さらけ出さねば見積もりにたどり着かないらしい。

名前はもちろん、住所ももちろん、電話番号もやっぱり
そして屋根の形状やサイズが必要で
家を建てた当時の図面があればなおよし!

少々の抵抗を覚えながらも入力完了。
タイナビから、電話で内容を確認される。
ひやかし防止のため??

ちなみに紹介された業者は4社。
地方在住では業者も少ない。
そして、そのうちの一社からはコンタクトないまま1か月過ぎたとこ。
それから一社は○○電力。
今更ながら、表題の件について検討中。

最近ちらほら目につくあのパネル。
たまたまうちに来たつきあいのある業者にぽろりと尋ねたら
見積もりを持ってきた。

で、ちょっと興味が出てきたので調べてみることにした。
