いろんな情報満載!
シェアブログarisa6921に投稿

子育てをしたことがある方なら
必ず一度は聞いたことのあるモンテッソーリ
幼稚園などでモンテッソーリ教育を看板に掲げているところもあります。
私も詳しくはないですがイメージとしては
子どもの自主性にまかせて、いろんな玩具で五感を刺激しながら
幼稚園だと縦割り保育というやつですよね?
うちの近所にはモンテッソーリを掲げている幼稚園はなくて
選ぶことはもちろんそれについて調べようとも思わなかったのですが
実は家庭でもモンテッソーリに触れることができたんですね~~
あの家庭学習で有名な中央出版が
モンテッソーリ教具を作っているそうです。
それは「プルチノ
販売元は別の会社みたいですが…
遊び方は800種類以上。
そしてモンテッソーリ教育にもとづいた
独自のカリキュラムを構成しています。
詳しくは→ http://www.chuoh.co.jp/pulcinokids/index.html
今でこそ、うちの子もおもちゃを親が選ぶこともなくなりましたが
小さな頃は子どもが欲しがる前に
あれはどうかな、これはどうかな、と親が子どもに選びます。
しかも少しでも知恵がつくようなのばかり選んでみたりして(^^;
いろいろな知育玩具と呼ばれるものも買ってみたりしました。
でも結局今でも遊ぶのはむかーしからある
単なる積み木だったりして・・・
でもよくよく考えたらこれってシンプルながらも
ちゃんとした知育玩具というやつですよねー
なめてもいいように木製で、
塗料がついてないやつで…と選んだ日が懐かしいです。
たかが積み木でも
子どもって大人が思いもよらないアイデアで遊んだりするので
見ていてとても面白いですよね。
私の時代にも積み木はあったけど
果たしてあんな風に遊んでたのかな~?
実家にある私の名前入りの積み木も
未だに里帰りした時の子どものおもちゃとして現役なんです。
ガムについていたこすって写し取るシール付です。
そのシールがなぜかウルトラマンだったりして…
ウルトラマン世代じゃないので謎なんです~~
今でもやっぱり玩具を選ぶなら木製を選びたいなーとは
常々思っています。
プルチノいいな~欲しいな~~
もう一人生もうかしら???
monte.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ywai.blog80.fc2.com/tb.php/316-a45028f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。
2006/12/06(水) 13:26:58 | 子育て、育児、保育の悩み解決
