いろんな情報満載!
シェアブログbaに投稿

私も子どもたちもヨーグルトが大好き♪
そういえば数年前までどこかから種菌をもらってきて作ってたんだけど
人から譲り受けた菌には雑菌がどうのこうのとか
ま、結局ダメにしちゃった感じで
以来、いつも買ってきていました。
この度ちゃんとしたルートで
ちゃんとした種菌を手に入れることができたので
ふたたびヨーグルト作りに挑戦!!
その種菌はケフィアヨーグルトです。
牛乳500mlの中に一袋の種菌パウダーを入れて24時間、
くるみちゃんでくるんでおきます。(写真一番左)
くるみちゃんは約25度で牛乳&種菌をくるんで
ヨーグルトに変身させてくれました♪
ちなみに種菌のパウダーはふりかけるだけでいいそうです。確かに。
少し冷蔵庫で冷やした後、食べてみました~
いかにも手作りって感じで少しやわらかめ。
でもなめらか~な仕上がりは
やっぱりちゃんと清潔なパウダーで作ったから?
酸味は強くなく
ヨーグルトがいまいち苦手なすっぱい物嫌いのダンナも
おいしいと言ってくれました♪
そして一番右側の写真。これはケフィアチーズを作ってるんです。
といってもケフィアヨーグルトをペーパーフィルターで漉すだけ。
容器に入れて冷蔵庫へ。
しばらくすると忘れた頃にまろやかなケフィアチーズになっています。
とりあえず初手作りチーズなので
いろんなバリエーションを考えずにそのまま食してみました。(*^.^*)エヘッ
これははまりそうです。
以前作っていたのより清潔~な感じもいいな~
(前は牛乳パックで作ってたし…(^^;)
毎日ヨーグルトを切らさずに冷蔵庫に入れているので
雑菌なしの手作りヨーグルトはお財布にもうれしい。
酸味が少ないのでお砂糖なしでも大丈夫だし
ドレッシングにも遠慮なく使えます。
我が家の常備品として定着決定です!
200703080624000.jpg  200703030734000.jpg  200703141355000.jpg

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ywai.blog80.fc2.com/tb.php/723-51e47aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
