いろんな情報満載!
シェアブログarisa6921に投稿

英語は日本で普通に生活しても
とても重要になってきました。
ちょっと前までは英語ができるってだけで
ちょっとソンケーの眼差しもおくられたものですが
今や英語なんてできて当たり前。
そしてついに小学校でも英語を習うことに!
小学校英語は今までの中学校英語の前倒しではなく
もっと実用的かつ身近なところから始まります。

イントネーションや発音の基本、
ネイティブな人と話していたら当たり前のジェスチャー、
そして発音と綴りの関係。いわゆるフォニックスというヤツですね。
フォニックスというのはAを「えー」ではなく「あっ」と教える、
アレです。単語にした時のAの発音を学ぶヤツです。

といっても小学校で英語を教えるなんて初めての試みで
学校側としても暗中模索…といった感じでしょうか?
そんな様子を今度
NHK教育番組の全国放送でやります。
放送は11月5日。ちょっと遅い22時からの90分番組
「小学校に英語がやってくる 教室での模索」です。
自分の時代にはなかった小学校英語に取り組む様子を
是非見てみたいと思います。
皆さんもリアルな情報を見てみませんか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ywai.blog80.fc2.com/tb.php/95-a7c0f1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
